サイトアイコン 安心なとちぎの暮らし応援団

自宅の窓のお掃除をいつもピカピカにするスプレー

お車好きな人なら洗車もマメにされている方も多いかと思います。私もステイホームが始まってから前より頻繁に車のケアをするようになりました。

そんな中、ある製品と出会いました。スプレータイプの吹き付けて拭くだけのガラスコーティング剤です。(ちなみに私が購入したのはアマゾンで販売されているEGグラスコートです。よろしければこちらをクリックしてみてください。)

ガ○コのように塗って乾かして気合を入れて拭く、という一連の重労働に比べ、シュッと吹きかけて、絞ったぞうきんなどでさっと拭き取ると、とても簡単に仕上がります。ガラス面だけでなく、ボディーにも洗車時にまだ表面に水が残った状態で軽くシュッと吹きかけて、あとは拭くだけ。ただし耐久性はそれほど無いので、雨が続くと毎回吹き直しですが、今までのワックスがけからも開放されます。


・・・さて、ここからが本題です。


このスプレー、車の窓ガラスが水をはじくようになるのであれば、家の窓ガラスも撥水効果が期待できるのでは、と、まずはお風呂の内窓と鏡にシュッと吹きかけ、ぞうきんで拭いたところ明らかな効果が出ました。今まで我が家ではお風呂上がりにスクイージー(下の写真のようなやつ)で水滴を拭き取っていましたが、水滴はポロポロこぼれ落ちるようになったのでこの拭き取りがとても楽になりました。

当たり前といえば当たり前ですが、車のガラス面のコーティングなんだから窓ガラスや鏡面にも使えて、今では我が家のガラスというガラスは全てこれでコーティングしています。すでに1ヶ月を経過しようとしていますが先月の大雨でもこのおかげで窓ガラスが汚れることもなく、快適な窓ガラスライフ(?)が送れております。

いつも窓ガラスをピカピカにしていたい、という方は、家庭用清掃コーナーだけでなく、カー用品売り場にも意外な物が眠っているかもしれませんね。

   

※このページは モバイル用の「AMPページ」です。
※通常のページでご覧になりたい場合は次のURLをタップしてください。 https://shiraishi.estate/archives/282

モバイルバージョンを終了